クロノクロス☆53

1 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:37:27.33 ID:nZThk1/D0.net
とてもよく似ていて、それでいてどこか微妙に違う世界。
パラレルワールドは、なぜ生まれたのか。
人々が生きるふたつの人生は、次元を超えてからみあい
その中心で、少年は自分の真の運命を知る…

ひきつづきクロノクロスをまたーり語りましょう。
過去ログ、関連スレは>>2-5のあたり。

※次スレは>>970が宣言して立てること。
※トリガースレとは相互不干渉でお願いします。
※クロス下げ、トリガー上げ発言はスルーまたはNG推奨
※ここはワッチョイSLIP無しスレです。ありのスレはこちら
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1463805720/

※前スレ
クロノクロス☆52 時のみる夢
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1457349549/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:38:41.63 ID:nZThk1/D0

■過去ログ
Part51 http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446271202/
Part50 http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1445004137/
Part49 http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1438745432/
Part48 http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1433294955/
Part47 http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1417343203/
Part46 http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1404778979/
Part45 http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1398368126/
Part44 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1383725534/
Part43 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1373064971/
Part42 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1355899086/
Part41 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1339677606/
Part40 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1329904547/
Part39 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1319548500/
Part38 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1313064726/
Part37 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1310786206/
Part36 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1303807847/
Part35 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1291804991/
Part34 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1283690749/
Part33 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1271731949/
Part32 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1253189122/
Part31 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1245196960/
Part30 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1234476289/
Part29 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1230107959/
Part28 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1227295701/
Part27 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1220357838/
Part26 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1213532797/
Part25 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1205004537/
Part24 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1198394848/
Part23 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1189256439/
Part22 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182011315/
Part21 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1175928335/
Part20 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1171977151/
Part19 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1165919446/
Part18 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1158841917/
Part17 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1155563363/
Part16 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1152290012/
Part15 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1147865428/
Part14 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1142078488/
Part13 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1138314922/
Part12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1133769251/
Part11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1125841745/
Part10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1117970673/
Part9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1110562203/
Part8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1108183176/
Part7 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1102999435/
Part6 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1095322069/
Part5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1087149851/
Part4 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1076841242/
Part3 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1071909574/
Part2 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1062086433/
Part1 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1057942430/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:39:09.24 ID:nZThk1/D0

■簡易FAQ
Q.おすすめパーティ
A.誰を選んでもあまり戦力は変わらないのでお好きなメンバーで。
 ただ回復面を考えると青や緑の仲間が便利。
 ボスの逆属性の仲間で攻撃したくなるが、受けるダメージも激増するのでリスキー。

Q.ラスボス戦
A.戦いかたでエンディングが変わるので注意。

■攻略サイト
ttp://www.kh-guideline.org/cc/
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3470/sub11.htm

■考察サイト
ttp://members.tripod.com/%7Ep_j_schneider/chrono_corridor/
ttp://members.tripod.com/%7Ep_j_schneider/chrono_corridor/storymaster.html

■ゲーム進行不可能になるバグ
Q.土龍の島でアンダロブ(岩亀)が押せません。
A.有名なバグ。左側の崖の上の亀を穴に落とすより前に、
 下の砂地の亀を倒して穴を塞いでから、マップを出て画面を切り替えてしまうと
 以降、崖上の亀を倒しても二度と押せなくなります(※この状態でセーブすると詰み)。
 亀を落とす時は「先に左の崖上の方を落とす」「画面を切り替えない」事に要注意。

Q.2周目以降、最初のレクチャーでラディウスを倒すとゲームが止まる。
A.有名なバグ。倒してはいけません。
 一撃で1024以上のダメージを与えると倒してしまうので、強すぎる攻撃をしないように注意。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:39:38.59 ID:nZThk1/D0

■ツマルバグについて

【グリッド関連】
第3形態に進化後、グリッドが成長し切る前にゲームを中断(セーブ→ロード)してしまうと
それ以降★を取ってもグリッドが成長しなくなってしまう。

●対策方法:
第3形態に進化したらそのまま中断せずに★を取ってグリッドを成長させる。
1周目で既にセーブ→ロードしてしまい成長しなくなってしまった場合は、
2周目で第3形態にした直後にそのままノーセーブで★を取ればOK。
(アルティマニアの「1周目の形態のグリッドに固定される」という記述は誤り)

魔獣なら★43以上、聖獣&神獣なら★46以上を取った後に全てのグリッドが埋まるので
そこまでグリッドが埋まった後ならセーブしても大丈夫。

●正常に進化させるための具体的な手順:
1周目の場合、星の塔突入まで第2形態(天使か悪魔)をキープしたまま進行させる(途中セーブ可)。
星の塔のザコ戦で第3形態に進化させ、そのままノーセーブでドルアイス戦に突入して★を取ればOK。
エレメントカウントを稼ぐ時は、ナクル(青のみ使用)かコクル(赤のみ使用)と戦うと便利。
2周目の場合は、★持ちボス戦の直前で第3形態に進化させ、そのまま★を取れば一気に増える。

ただし、3周目以降で既に★99になってしまっている場合はそれ以降★を取る事が出来ず
そのデータでツマルのグリッドをそれ以上増やす事は不可能になるので注意。
(強くてコンティニューをしても、コンプリートデータの方のグリッド形状になる)

1周目で魔獣、2周目で神獣に進化(逆でも可)して
それぞれグリッドをバグ無しで最後まで完成させていると
両方のグリッドが合体して全キャラ中最多グリッド数になる。
(しかし↓のバグのせいでグリッド数が多くても結局弱い)

【ステータス関連】
ツマルの形態やセーブ・中断の有無に関わらず、
常に初期形態の成長率が適用されてしまう。
(アルティマニアに載っている他形態のステータスは無意味)

対策方法:無し

5 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:40:47.99 ID:nZThk1/D0

・現行スレまでに使われたことがあるサブタイトル(次スレのタイトルの目安に)

#1  はじまりは 潮風そよぐアルニ村 Part24Part42(Part45 潮風そよぐアルニ村)
#2  オバーサの浜 はるか時の呼び声 Part25
#3  アルニ村 懐かしき見知らぬ友よ Part20
#4  風の岬 いとしき思い出の形見に Part27
#5  港町テルミナ 栄光の龍騎士団 Part28
#6  蛇骨館 過去への鍵をもとめて Part29(28と誤表記)
#7  ガルドーブ さざなみに誘われて Part32
#8  隠者の小屋 もうひとりの剣士 Part8
#9  海の悪夢 亡者のうたう船歌か Part9Part18
#10 水龍の島へ 何処に眠る青の龍 Part10
#11 古龍の砦 古の龍たちが夢の跡 Part11
#12 次元の狭間 さまよえる魂たちよ Part34
#13 闇からの帰還 新たなる旅立ち Part19
#14 失われた扉 孤立する世界と人と Part33
#15 テルミナ 龍騎士団の光と影 Part35
#16 マブーレ 人外の者たちの村にて Part26
#17 血塗られた魔剣 グランドリオン Part36
#18 死海 神に見捨てられた地にて Part12
#19 復活した扉 世界よ震えて沈め Part15
#20 蛇骨館ふたたび! 囚われの敵 Part30
#21 急襲!! 悲しみの追撃者 Part17Part 21
#22 神の庭へ 閉ざされた時を超えて Part13Part 22
#23 時の審判 運命の女神の微笑み Part14
#24 星の塔へ 時の木霊に縛られて Part23
#25 クロノ・クロス 宿命の交わる時 Part31
#26 すべての夢みるものたちのために Part49

そのほか、曲名等もある。
     運命に囚われし者たち Part16Part40
     トカゲと踊れ Part37
     勝利 〜夏の呼び声〜 Part38
     RADICAL DREAMERS Part39
     炎の孤児院 Part41(タイムクラッシュのため4と表記)
     時の傷痕 Part43
     星を盗んだ少女 Part46
     うたかたの想い Part47
     ハルカナルトキノカナタヘ Part50
     (ノッポさん Part48)
Part51 時の見る夢

6 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:41:19.25 ID:nZThk1/D0

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/15(木) 06:55:59.48 ID:2YKlzlG30
能力上昇を検証してみた

ネット及び自力で調べた結果分かった事実(PSPのアーカイブスで確認)
★=レベルスター
1 能力上昇はランダム性が強く、同じLv・同じ上限値でも5〜6もの差が生じる事が多い
2 ★取得時の能力上昇はひとつ前の★を取得した時に決定される
3 ★88〜95はザコ戦後の能力上昇がない
4 ★96〜98は★を取得後のザコ戦時必ず能力が上昇する(最大+1まで)
5 4で上昇する能力はHPを除き、次の★取得時に上昇する能力と同じである(★96の時のザコ戦で上がるのは★97取得時の上昇と同じ能力)
6 ★99取得時の能力上昇は戦闘に参加したキャラのみに適応される
7 ★99取得後は能力値は一切上昇しない

以上を参考に好きなキャラの能力を上げてみる
用意するもの
1 ★90位でツマルのグリッドを増やしてあり、全てのキャラクターを仲間にしたことのあるクリアデータ
2 1周目。星の塔中枢部で、ドルホーリーを倒しておりドルヘビィ撃破前のデータ(グランドリームを入手しているのが理想)
3 1周目。ホームのヒドラの沼目前で、ドルホーリーを倒しておりドルヘビィ撃破前でクロノクロスを所持しているデータ(グランドリームを入手しているのが理想)
4 上書き用の空きデータ

手順(★95まで)
1 クリアデータを星の塔のデータに強くてコンテニューする
2 ドルヘビィを撃破後、空きデータにセーブ。この時好きなキャラの能力値をメモっておく
3 ドルアイスを倒し、能力がどう上がっているかを調べ、納得できなかったら1に戻る
4 納得できた場合、2のデータをロードしラスボスを倒しクリアデータにする
これを★95になるまで繰り返す

手順2(★95から)
1 クリアデータをヒドラの沼のデータに強くてコンテニューする
2 スプリガンの家で仲間を呼び寄せる
3 星の塔に行き、ドルヘビィを撃破後、上書き用データにセーブ(★96)。この時好きなキャラの能力値をメモっておく
4 ドルアイスを倒し、能力がどう上がっているかを調べ、納得できなかったら1に戻る
(この時上がった能力値はザコ戦時も上昇するので特に厳選する)
5 納得できた場合、3のデータをロードしラスボスを倒しクリアデータにする
6 5のクリアデータをヒドラの沼のデータに強くてコンテニューする
7 スプリガンの家で仲間を呼び寄せる
8 風鳴きの岬で全てのキャラで1回ずつ戦闘する
9 星の塔に行き、星の塔中枢部で、セーブする
10 ドルヘビィを撃破後、上書き用データにセーブ(★97)。この時好きなキャラの能力値をメモっておく
11 ドルアイスを倒し、能力がどう上がっているかを調べ、納得できなかったら9のデータに戻る
12 納得できた場合、10のデータをロードしラスボスを倒しクリアデータにする
13 6〜9を行う
14 ドルヘビィを撃破後、上書き用データにセーブ(★98)。この時好きなキャラの能力値をメモっておく
15 星の塔から出て、風鳴きの岬で全てのキャラで1回ずつ戦闘する。納得できなかったら13のデータをロードする
(上で上げたように★99取得時は戦闘に参加していない人物は能力が成長しないため、ドルアイス戦のメンバー以外はこれが最後の能力上昇になる。この時上がった能力がドルアイスを倒すとさらに+1されるので覚えておく)
16 ドルアイスを倒す

面倒くさかったら★95からでも十分強くできる。
厳選すれば(好きなキャラ以外を捨てれば)おそらくは3〜4人位なら能力をカンストさせられると思われる
ドルヘビィを何度も倒す必要があるが1周目のデータでグランドリーム・太陽のメガネ・パワーシール×2のフル装備を揃えておけば
他のキャラの弱攻撃→セルジュにイーグルアイ→セルジュの強攻撃×2→ダッシュ斬りで簡単に倒せる

7 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/22(日) 11:41:44.62 ID:nZThk1/D0

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/16(金) 21:32:44.65 ID:jKsgZTl80
>>124
これどうやって調べたの?
アーカイブスって事はROM解析じゃないのかな

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/16(金) 22:31:48.69 ID:lW+s6UGH0
124です
>>132

レベルスター時の能力上昇を詳しく扱っているサイトが見つからなかったので見つけた情報をもとに自分で検証してみました

とりあえず結果としては124に書いた通りボスと連戦する必要があるので
2回連続で(ザコ戦を殆どせずに)レベルスターを入手可能で前の周回から仲間を呼べるうえ、セーブポイントに近い星の塔の奥が最適だと思います
また、ここのセーブポイントから星の塔の外まではよけやすい敵が多いので、レベル96以降弱い敵と戦いたいときに無駄な戦闘を省くこともできます

自分のデータでは主力メンバーとお気に入り、合わせて6人ほどの目当ての能力を限界まで上げることができました
HPは上限値を1上回ったキャラが10人近く出たので(2以上限界を超えたキャラはいなかった)
あまり気にしないでも限界近くまで上がるようです

124が2chの初書き込みなので至らない点があったら申し訳ありません

8 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/22(日) 21:49:40.01 ID:Yv7rNhV80

新スレおつ

てか改めて見るとテンプレ長いスレだな
どれか削っていいんじゃないのか

9 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/22(日) 23:43:24.13 ID:ohYWTVuS0

FAQとツマルバグくらい?

10 :@\(^o^)/:2016/05/23(月) 00:18:36.13

削除依頼出しとけよこの糞スレ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/23(月) 06:20:48.79 ID:z869S6cxO

新規が頻繁にくるスレでもないしなぁ
ツマルバグQAレベルスターあたりは必要かと言われると…

12 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/23(月) 09:16:16.30 ID:fYhVlz/v0

要るかどうか考えると全部要らない気がして結局現状維持に戻る

13 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/23(月) 14:07:26.38 ID:Ip/mO6sF0

ツマルバグは>>3のリンクサイトにも注意書きあるしいらないといえばいらないな

14 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/05/24(火) 07:54:04.14 ID:qB30P5sD0

検証はなくすのなんか悪い品・・・
今までもテンプレ整理の話出てこうだろうし、12の言うとおり現状維持か

15 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/06/08(水) 23:18:05.78 ID:ok8oOgNo0

こんだけ加入キャラにおっさんいるのにデブハゲがいない…

16 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/06/09(木) 12:50:01.75 ID:2z7WnXt70

>>15
オーチャじゃアカンのか?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/06/09(木) 12:58:33.53 ID:dDQ6kZjN0

>>15
大佐ハゲでは?

18 :@\(^o^)/:2016/06/09(木) 13:38:19.23

この重複スレはよ削除依頼出しとけよ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2016/06/10(金) 08:28:48.41 ID:nsvhrCjr0

>>16
オーチャてハゲなん?わかりづらいな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2017/02/02(木) 13:55:26.51 ID:G0aIbhdo0

ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

21 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2017/03/29(水) 12:18:07.23 ID:GCSrFEjd0

セー公

22 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2017/04/15(土) 11:53:28.97 ID:/qbP+6un0

セルジュの呼び方が無駄に多彩だったな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/08(日) 18:13:09.42 ID:5DCFqNGl0

クロノクロスの世界観こそオープンワールド向き
当初の予定通り村人でも誰でも仲間にできたり箱庭だったり

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/09(土) 21:44:04.87 ID:dazYnHke0

くだらんことでスレ埋められた…
次スレここでいいのかな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/06/10(日) 06:44:07.51 ID:pxnaxODS0

☆が戻ってると思ったけど重複スレか
リサイクルしよう

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/09/08(土) 00:10:08.87 ID:6DobMh5g0

あったなあこれ
キッドを毎回拒否ってると永久離脱するらしいけど結局見ずじまいだった

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/09/27(木) 11:18:14.72 ID:swUJtOqc0

プレイステーションクラシックにクロスとサテラビューのラジカルドリーマーズ同時収録クル━━━(゚∀゚)━━━!?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/11/02(金) 18:36:29.16 ID:Muc38/Yo0

???「PSでトリガーの移植をやっていたスタッフからラジカルを同時収録したいって言われたんですが
 いま読み返すと不出来な作品ですし、クロスはクロスとトリガーだけで完結する作品にしたかったので
 断 り ま し た 。」

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/11/09(金) 05:04:34.66 ID:8xICEGJ90

光田さんゲー

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/27(水) 20:02:12.31 ID:SqZpA9+Q0

これのリマほしい

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/12(金) 00:43:12.26 ID:+7vsabQO0

クロノクロスってセカイ系?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/29(月) 13:07:50.39 ID:vQQ7h45V0

どういう意味で言ってるのかわからんが

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/05(日) 11:49:31.70 ID:CKmmrtGE0

クロスのテルミナやセルジュの村みたいな雰囲気がすごい作品ない?
聖剣伝説LOM以外雰囲気近いのないのが辛み

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/11(土) 19:24:31.82 ID:yFrJ6IOb0

そのへんの雰囲気ってBGMによるところがでかいから、
そんだけ質の高いBGMの作品から見るしかないんじゃねーの。そんな作品他に知らんけど
俺もレジェマナ好きだから気持ちはわかるが

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/21(火) 14:43:54.10 ID:v4RDYt/s0

以下ぼくが考えた最強のクロノクロス
ツマルの進化システム廃止。サブキャラでやるような要素ではなかった
スタイルコピー&グランドスラム廃止。モンスターでバトルだの進化配合だのはDQモンスターズでやること
鍛治廃止。素材集めも廃止。仲間の武器の装備替えは面倒なので鍛治レベルに応じて汎用武器を自動装備するように
ライブラリ機能を追加。あらすじを振り返れるように。普通のRPGにはある

各エレメントは固有レベルにしかセットできない仕様に
自動配置でもない限りイーグルアイを律儀にレベル4に配置する真面目くんはいない
低レベルのエレメントを使ってもスタミナ-7.0されるのはいささかバランスが悪い
レベル1ならスタミナが-1.0までにしかならない等の調整を要する
エレメント使用に必要なパワーレベルも30くらいまで上がってよい。レベルスターと同じだけでも可
またターン経過でパワーレベルが自動で溜まる仕様でも良い
スタミナ回復量が少ないキャラほどパワーレベルが溜まりやすい仕様ならばキャラ格差も埋まる
エレメントの付け替えも面倒なので他人が装備中のエレメントでも装備可能に。装備しっぱOKにして外す手間を省く
ただし一度の戦闘中に使える回数はそのエレメントの所有数まで→例:3人がセットしてても所有数1なら1回まで

ストーリーと仲間キャラの大半は廃止またはサブイベント行き
「別種族との共存」というテーマに限定して大幅に絞り込む
アルフも本編に絡まないから廃止。レナや犬はもちろん藁や骨やキノコや植物も必須でないので廃止
蛇骨館まわりもほぼすべて廃止。マルチェラのみ継投。スラッシュともどもマブーレイベントに必要
ぶっちゃけラジカルドリーマーズにあったから蛇骨館出しましたくらいの理由しかないよね
ラズリーもドワッフやヒドラなどの別種族イベントあるので継投。ジャネスも本編関係ないけどムチムチなので継投
前作主人公らの扱いはよく批判の好餌となるがこの作品らしい要素なので継投
ただし魔剣グランドリオン、グレン、サイラスパンチなどは滑ってるので前作要素は最小限に。トマ14世はおk

それにしても街の人誰でもパーティ入り可能、スタミナ制、無駄に動く戦闘モーション、
最短&寄り道に向くストーリー……これはオープンワールドリメイクに最適の物件ですわ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/08(土) 01:56:41.94 ID:qSKXD2h50

クロノクロスのエルニド諸島をいまのグラフィックで歩いてみたい
VRでそんな時代が来て欲しいのだはやく

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/08(土) 17:09:54.09 ID:OPTBg3Tn0

リマほしいね

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/07/15(月) 17:31:28.04 ID:boQGlP050

これやレジェマナサガフロあたりの初代PS3Dゲーのリメイクがほしい

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/10(土) 14:32:17.14 ID:X/gXbLa40

向こうは何故かワッチョイ入ってるから

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/10(土) 18:33:25.48 ID:X/gXbLa40

>>38
こういう何か分かったような面倒臭い奴が途中から製作に入ってきて作品をダメにする

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/13(火) 11:54:51.60 ID:qPcvO1300

専用顔倉ありキャラは全員加入でよかった
かーちゃんはさすがに無理だろうけど

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/13(火) 13:40:30.82 ID:hGli1UDD0

>>47
顔とか技とかモーションとか大変過ぎる事が分からず作ってやっぱり無理でしたというパターンだろうなぁ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/15(木) 19:01:51.75 ID:y/WNKH1P0

周回のオマケでケンジャやダークセルジュあたり使えてもよかったな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/16(金) 13:25:40.80 ID:C0lCCTu00

初周ミゲル相手に詰んだ苦い思い出

>>48
モーションはミンサガみたいに流用できるやつは流用してもよかったな
といっても各種固有技あるしきびしいか

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/16(金) 15:16:49.45 ID:zHqSbi6v0

当時よく話を理解してなかった子供なら誰でも経験がある
時を食らうものをそのまま倒していきなりエンディングでポカーン

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/17(土) 14:54:43.90 ID:Ouc7Nbo00

エンディングでポカーンといやサガフロを思い出す
ラスボス倒すといきなり地エンドだかゲームオーバーだか目が点だったわ
クロスのグッドエンド達成は初見無理だろ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/29(木) 01:59:45.31 ID:rKsFiKB90

FF8ちょちリメイク移植あったしこんは昔の作品のコンサートがやけに続くしワンチャンはあるぞ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/28(水) 22:37:34.92 ID:QaM2miwz0

移植もないのかこれ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/17(土) 23:18:59.22 ID:Xvh0uSc+O

前作既プレイでも話がよくわからなかったな

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/08/30(金) 22:44:53.75 ID:CeBzfDTZ0

ラピュタ見てたらなんとなくクロノポリス思い出した

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/04(水) 00:03:45.24 ID:9mb9P3yk0

なんかわろた
いたなあバルブゥ。どこだったかで延々ちょうちょおっかけてる個体おったの思い出したわ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/07(土) 06:17:42.38 ID:ecWezJ950

レス番ずれてると思ったら俺のレスが消えてる
なぜだ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/07(土) 08:13:25.06 ID:7f6u+AOI0

クロノクロス☆56 夢の岸辺に
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1528549587/

こっちに書いたんじゃね?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/07(土) 14:48:29.39 ID:JddiS7aJ0

こっち本スレでいいじゃん
ワッチョイ付けても荒らしは浪人買ってるガチ廃人のクズだし

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/07(土) 15:36:14.14 ID:ecWezJ950

そっちに書いてないし消されるような内容のレスでもなかったはずだがなあ
rosies鯖が不調って話もあったがなんか腑に落ちんわ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/07(土) 19:35:04.22 ID:q9smHHYx0

きっとパラレルワールドの5chに行ったんだよ
黒豹に襲われたとか、山猫に海に突き落とされたとか無かった?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/08(日) 10:17:54.14 ID:g9BfqwDO0

リアルセルジュがいるときいて

>山猫に海に突き落とされた
字面だけみるとすごいな
ヤマネコが海辺にいるんかよ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/09/27(金) 21:42:37.56 ID:iue8XsWT0

てす

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/10/13(日) 18:06:16.88 ID:kS0LPPpM0

リマはよ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/04(月) 17:57:26 ID:sv+X/uwm0

次スレはここでおk
ワッチョイいれても浪人買って荒らしてるの居たしな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/11/05(火) 06:02:05 ID:ooQB2v3PO

相変わらず話題もないが
リマリメでもやってくれないと

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