【銀河4x】Stellaris ステラリス164【Paradox】

1 :名無しさんの野望 :2019/11/04(月) 22:12:32.30 ID:RLjm1RzR0.net
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 6(過去ログ。次期DLC発売時等に適時スレ立てしてください)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1567118079/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス163【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名無しさんの野望 :2019/11/04(月) 22:17:16.45 ID:RLjm1RzR0

DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー

●ユートピア(Stellaris: Utopia)
 新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
 新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
 
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
 強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
 2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
 機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
 「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
 新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
 
●エンシェント・レリック
 現時点での最新DLC。章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
 
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

3 :名無しさんの野望 :2019/11/04(月) 22:18:38.79 ID:RLjm1RzR0

便利なこととか:

・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利

・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0‾9まで)

・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能

・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9

4 :名無しさんの野望 :2019/11/04(月) 22:20:49.58 ID:RLjm1RzR0

●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
 <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
 新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
 建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1

 modが更新されない場合は “Documents¥Paradox Interactive¥Stellaris¥mod” の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。

↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

5 :名無しさんの野望 :2019/11/04(月) 22:48:11.36 ID:txwSDmeF0

素晴らしいスレ建てですね、感謝します

6 :名無しさんの野望 :2019/11/04(月) 23:03:19.77 ID:Xkhz71Mn0

最近スレを立てた(+20)

7 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 12:47:42.94 ID:XLQ1a5Hua

これはお礼です。少ないですがお納めください。
(食料+35000)

8 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 12:53:49.92 ID:dgJxUAAg0

>>1乙は>>1000であり、>>1000>>1乙である

9 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 14:19:24.76 ID:fGL/C2Hmr

>>1を讃えよ

10 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 16:36:46.78 ID:Pawx+MtI0

ぼく(起動したての機械知性)、占領地の民族浄化したら属国含めて態度ー1000されてなぜか排他覚醒が最も態度値が高いということに

11 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 17:43:29.63 ID:8BBuApxCa

有機ダイソンスフィアの素子を浄化してしまうなどとんでもない!
殺戮機械でもないなら発電グリッドにぶっ刺さすのが安定

12 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 17:48:14.53 ID:fF2nwfkK0

あれって食料消費するから意外とめんどくさいよね

13 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 17:54:21.95 ID:qwtMeKM8M

安定度と逸脱度がきついから全部まとめてガイア惑星で処理するのが一番
処理ペースより早く惑星占領できれば実質永久機関

14 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 18:16:47.58 ID:9oMGtlekd

ダイソンスフィアフレーム建設で終わった

15 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 18:22:36.91 ID:KdpqGPuw0

ぼくクソザコpc、銀河サイズ小でも中盤から重くなってしまうイライラで隣国を民族浄化してしまう

16 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 18:48:55.81 ID:gR/Wjf/Z6

久しぶりにやったが、終盤はダイソン・物質展開・エキュメノを用意し、あとはPOP増殖用惑星からエキュメノにぽいぽいPOPを移住させる経済が楽で強い。移住の手間が少し面倒だが。

17 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 18:52:57.83 ID:gR/Wjf/Z6

今の経済はやっぱりガチガチの管理になっちゃって大変。かといって以前は作業感がつよくて惑星天然資源のありがたみと「経済している感」が薄かったので、うまく現行システムを改良してほしいな。

18 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 18:55:43.05 ID:gR/Wjf/Z6

合金を鉱物で置き換えるのと、建物拡張技術の初期からの解禁もしくは建物数制限の排除くらいならMODでもできそうだけど、あるかな?

19 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 19:11:07.03 ID:NL3jvxCDd

>>16
終盤のエキュメノポリスだと開発構想はやっぱり鋳造(合金)?
序盤に遺産でエキュメノポリス引いた時は研究にするけど
終盤に自作するとなると鋳造一択だよね

22 :名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-tWQo):2019/11/05(火) 20:19:17 ID:qTXeOh2oa

NSCとかってどうなりました?
死んでる?

21 :名無しさんの野望 (ガックシ 0686-qp9g):2019/11/05(火) 19:35:51 ID:gR/Wjf/Z6

>>19
序盤でみつけた16サイズの遺産は研究にして、その後出てきた25サイズの遺産をエミュメノにした。合金2消費財1くらいで開発してた。
そのあとイベントで遺産もう一つ湧いてきたし、サイプレックスあったし、とても運がよかった。

20 :名無しさんの野望 (ワッチョイWW ca33-10TT):2019/11/05(火) 19:29:57 ID:Bekq2Bgs0

第一種族は生身で第二種族以降人工生命体化したい

23 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 20:42:17.68 ID:wJBEsp8Z0

もうじき2.5対応するよってワークショップに作者が書き込んでた気がするけど、無事本体が2.5.1になりました

24 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 20:50:23.06 ID:+FrWBokA0

いつもエネルギー不足に難儀してるな
戦艦作って戦力拡充を図ろうとしたら、速攻でエネルギー不足になるのがね
食料はめったな事しない限りは不足する事は無いんだけどな

25 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 21:03:04.09 ID:jiKw7sQlM

中央広場っていう建物があるけど、なにを基準に中央なんだ。
めちゃくちゃでかい広場なんだろうか。

26 :名無しさんの野望 (ワッチョイ de44-0B+f):2019/11/05(火) 21:11:00 ID:b9Hp2Cuy0

全種族が食料の代わりに鉱物消費するようになってしまってる
こりゃだめだー

27 :名無しさんの野望 (ワッチョイWW 9eb0-r/7C):2019/11/05(火) 21:14:58 ID:XDAZJ8hV0

パラドックスのデバッグ担当はユーザー任せなの
本当に昔から変わらんよな
儲けてるんだしそこもうちょっと何とかしろよと

28 :名無しさんの野望 (ワッチョイWW de86-8G2n):2019/11/05(火) 21:20:06 ID:eqvqnq7x0

なんのためのオープンベータなんだよっていうね

29 :名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f57-qQ6b):2019/11/05(火) 21:29:32 ID:m4wGOjhz0

1周が長いゲームだし、高水準のデバッグが難しいのは分かる
ただ、コードを書き換えた部分を1回動かしてみる事すらしてないと思しきバグが散見されるのは、さすがにね……

30 :名無しさんの野望 (ワッチョイ 6776-qV4/):2019/11/05(火) 21:33:31 ID:Vzy9mhhs0

上から指示されたスケジュールが絶対で、まだデバッグしてないから延期とはいかないんだろう

31 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 21:58:24.80 ID:3Dk+oTLq0

modの更新は出来るんだが、descriptor.modの中身を書き換えてもバージョン情報が更新されなくて参ってる
誰かこの厄介なランチャーがどこを参照してるか知ってる人がいたら教えて欲しい

32 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 22:13:25.83 ID:IPGqufApa

技術コストを引き上げる意義が思いつかない

33 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 22:19:42.90 ID:b/ai4XgC0

新しいランチャーになってからzip圧縮されないMODばっかりになったのも勘弁して欲しいんだよなあ
おかげでステラリスだけMODの容量ダントツだよ

34 :名無しさんの野望 (アウアウウーT Sa2f-qV4/):2019/11/05(火) 22:20:49 ID:lYMJP0Wfa

逆に考えるんだ、デバッグなんていらない、ユーザにさせるのが普通なんだと(狂受容)
いっその事本当にそうなってくれ(願望)

35 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 22:36:43.62 ID:m4wGOjhz0

>>31
Win.10/Steamの標準設定なら、
%HomePath%¥Documents¥Paradox Interactive¥Stellaris¥mods_registry.json

ただ、これ自体はキャッシュに過ぎず、大元のデータは従来通り***.modで変わりない
つまりだ、キャッシュ更新の実装漏れ

36 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 23:42:31.57 ID:RWpUcXsx0

もうこのpopの仕様やめたほうがいいんじゃないの?

重くなるだけだし、ひとりひとり個別ステータスを管理してるような
プログラムはどう考えたってアホでしょ。

37 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 23:43:56.34 ID:a099fXFW0

CK3でいそがしいからねStellarisなんてどうでもいいのよきっと

38 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 23:52:19.34 ID:y4Ederwpd

忙しいならDLCのリリースおやすみしよ♡

39 :名無しさんの野望 :2019/11/05(火) 23:54:26.69 ID:a099fXFW0

バグはとらないけどDLCは順調にだすゾイ

44 :名無しさんの野望 (ワッチョイWW 4a12-A/z4):2019/11/06(水) 07:37:18 ID:IPZ6JrPN0

日本語化MODの順番変えて再起動したらまた日本語になったよ
理由は不明

48 :名無しさんの野望 :2019/11/06(水) 07:59:16.45 ID:g+nNLZi80

>>42
そうなっちゃうかな
うちも受容なので多種族だけど、仕様上その職により適した特性持ちが就くようになってるので
容赦なく前任者を追い出すようになってるのよねぇ(POP優先度の詳細はWikiに載ってる)

種族ごとに各職層の許可・無許可を決められるMODあるけど、今のverで動くかは分からない

49 :名無しさんの野望 (スプッッ Sdea-IZm4):2019/11/06(水) 09:49:18 ID:e1FX3ZgBd

>>42
派閥のご機嫌伺ってたら強制移住も出来ないだろう
ここは「親族の絆」の伝統を取りたまえ

53 :名無しさんの野望 :2019/11/06(水) 14:46:49.18 ID:3gwVxyUR6

このゲームのチュートリアルって出来ることを少しずつ説明するタイプじゃなくて単に最初の拡張法を伝えるだけだからあまり意味ないよね

61 :名無しさんの野望 (アウアウカー Sacb-6SoP):2019/11/06(水) 16:51:07 ID:Mbgu54NXa

>>55
ちょうど今の銀河がそのパターンだった
リガンが他国の星雲の中にあって、その国と交信確立していても出てきてくれなかったんだよね
空白地が埋まっても中立機構が出てこない場合は、面倒だけど銀河中の星雲に調査船とかを派遣した方がいいかもしれない

71 :名無しさんの野望 :2019/11/06(水) 20:56:51.30 ID:1y28957E0

諸侯とか権威主義者か?

89 :名無しさんの野望 :2019/11/07(木) 09:58:46.56 ID:hK2GOCCe6

万一何かあったら跡を継ぎうる奴だから現段階でもトップクラスの重要人物だし不満とかはなさそう
ゾーマに対するバラモスみたいなポジション

127 :名無しさんの野望 :2019/11/08(金) 06:16:26.39 ID:3lv7dXGcr

そういや新連邦は従来通り連邦税15%なんだろうか?
それとも税率も決めれるのかな?

162 :名無しさんの野望 :2019/11/09(土) 10:37:04.69 ID:kZI6QInFa

攻める⇒奴隷を売る⇒攻める⇒奴隷を取り戻す

282 :名無しさんの野望 :2019/11/10(日) 19:38:48.78 ID:nRuLItQ80

>280
レス有難うございます これは見つけたのですが

>貿易ルートの排水は無効にしません。貿易ルートの排水を無効にしたい場合は、
>貿易ルートでの海賊行為はお勧めしません
グーグル翻訳

とあって交易上の海賊は無効にならないと思ってパスしたのですが
私の解釈が間違ってますか?

301 :名無しさんの野望 :2019/11/11(月) 00:29:45.14 ID:DiCTRxdQ0

>>293
銀英伝読んだ後にファウンデーション読んだら艦隊の船の数が数桁は減っててしょぼく感じたの思い出しましたね……

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