【xflag】ファイトリーグ-Fight League Part.25

1 :名無しですよ、名無し!:2019/07/08(月) 12:01:39.69 ID:gOL78zFl0.net
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【xflag】ファイトリーグ-Fight League Part.24
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2 :名無しですよ、名無し!:2019/07/08(月) 12:02:41.66 ID:gOL78zFl0

□用語
スキル所持ブランドは2019.7月現在のもの

プロテクター(HP加算)
決められた数値分、ダメージを軽減する
軽減した分、プロテクターの数値は減る
主にJPが使用しアスクリに対策キャラがいる

バリア/どんな攻撃だろうが1回は防いでくれるが、防ぐと100ダメージでも消えてなくなる
同時に攻撃された分のダメージは0だが同手番中、更には同リンク中でもタイミングがズレると後の攻撃は食らう
効果による退場にはダメージでないので反応してくれない
十八番が使用するスキル

ポイズン/ターン開始時に100ダメージ食らうデバフ、3T継続

バーン/ダメージを食らうと追加で100ダメージを食らうデバフ、3T継続
バリアと違い同時攻撃でもその人数分ダメージが増す
JPのみ所有

アンチヒール
回復効果を無効化し回復量を0にする状態異常
3ターン継続
状態異常は重複しないので毒やバーンを上書きする疑似クリーンの使い方もできる。
アスクリのパッカのみ所有

3 :名無しですよ、名無し!:2019/07/08(月) 12:15:57.81 ID:gOL78zFl0

<リンク>/リンクではなく<リンク>
付随効果は様々だがリンク数によって効果量が増減するのが特徴
シイバのスキルはこの<リンク>スキル保持者でないと効果を発揮しない

地雷/ランダムに地雷(踏むと500ダメージ)を設置する
焔のスキルで受けるダメージを敵側だけ700に伸ばすことが可能
なお踏んで死ぬ状況でも登場スキルや選択スキルの発動だけはできる
ペギノフ自身はスキル効果で100しか食らわないがペギノフが出ていても他のスラップショットメンバーは地雷効果が先に発動し死ぬ
現在十八番のみ所有

リミット/決められた手番数が経過すると発動するスキル
主にJPが使用し十八番にも関連スキル持ちあり

召喚/ユニットをランダムな箇所に出す
アーツの方向が無駄になることも多いが地雷処理や味方メンバー数で変わるスキルの効果アップなどの使い道はある
十八番のスズや司、つづみのスキル・FBでは選択した場所に召喚可能

ダブル/二回攻撃するだけで二回リンクを繋げるわけではない
攻撃力が上がるスキルを貰うと効果量が実質二倍になる
現在アスクリとトイのみ所有

クリーン/対象のバフ、デバフ、元々所持するスキルも消す
プロテクターも全て消去される
がGGGの貯めたキューブは消去不可
主にJPのコスティが使用
フリーのノースも所持するが使い方は難しい

ピンチ/自リーダーHP1500以下の状態の事
JPに関連スキル持ちあり

特殊防御/現状耐リーダー攻撃ダメージと耐アビリティダメージ がある

コントロール強奪/要するに洗脳
敵メンバーを味方メンバーとして扱う
一時的効果の場合コントロール中の駒を強化してしまうと強化されたまま相手の駒に戻るので注意
GGGが多く所有する他フリーのマリネッタもFBにて所持

移動
手番やターン終了時などに別のマスに移動する
現在のところ移動先はランダムのみのため一見使い方が難しく思えるが
移動先が相手の邪魔になることも少なくなくリーサルをズラすことすらある意外と有用なスキル

4 :名無しですよ、名無し!:2019/07/08(月) 12:51:41.07 ID:CjXLBwvmM

スレ立ておつ

5 :名無しですよ、名無し!:2019/07/08(月) 12:57:38.41 ID:xCEyfv0FM

立ておつ
テンプレ更新もありがとうー

6 :名無しですよ、名無し!:2019/07/08(月) 23:01:44.29 ID:VISAH1kza

(アークセー Sx87-AxEz [126.151.87.116]は童貞

7 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 12:12:44.06 ID:1gMb6TlF0

>>1
ないすぅ

8 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 16:08:50.45 ID:Cii146aE0

ファイトリーグってさ2回シャッフルシステム変えてる(2回目は以前のに戻しただけ)けど
1回目は告知してたから皆知ってるけど2回目は知らない人多いよね
というより告知しない運営がすげー不親切なんだけどw
何でスタートピックとUS漏れ廃止策を用意する代わりにシャッフルシステムまで元に戻す必要があったんだろうね?
折角連続で同じキャラ(連続US出し等)ばかり使うのを抑制する良いシステムだったのに…
何というかその辺りからソロが物凄く詰まらなくなったから改善して欲しいけど、どうせ伝家の宝刀テンプレ返信しかしないもんなぁ

9 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 18:13:08.64 ID:9oi0P3vxa

最近始めたから知らないんだけど前のシャッフルシステムってどんな感じだったの?

10 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 19:07:59.63 ID:/TaiIS890

1・3・5・7ターンなら3・7ターン目の
2・4・6・8ターンなら4・8ターン目に使ったキャラのどちらかが
次のシャッフルは外されるってシステム

3.0前のシャッフルは同じ行動が連続しない代わりに
先攻が輪をかけて不利だから
俺は今のシャッフルのほうがまだマシだと思うけどな

11 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 19:10:20.80 ID:Cii146aE0

>>9
最初期のシャッフルシステム

リーダーを除く9体のファイターから1体(US含む)がランダムで漏れて4体ずつ先手番後手番もランダムに選出される
2ターン経つとまた9体の中から1体がランダムで漏れ選出されるの繰り返し

シャッフルシステム変更1回目

リーダーを除く9体のファイターから1体(US含む)が漏れてランダムに選出されるとこまでは同じ
自分側の2ターン目に場に出した2体のキャラの内どちらか1体が次の2ターンいずれかで漏れるようになる
これは一部の壊れキャラやUSを連続で使われる理不尽さを緩和させるための措置
戦略性はあるが最初にUSが漏れてしまった時に自分側の3〜4ターン目(先攻5,7ターン、後攻6,8ターン)までUSが引けない場合があり、手札運で戦況が決まるという欠陥があった
どちらかのプレイヤーにこの現象が起こると、ファイトリーグにおいて自分側の3〜4ターン目辺りには体力に差がついていることが多いので逆転はほぼ不可能になる

12 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 19:31:37.71 ID:Cii146aE0

>>9
続き

現在のシャッフルシステム

スタートピックが初搭載されUS漏れと自分側の2ターン目までの手札の可視化と選択ができるようになった
USが強いスキル持ちであるため、漏れがなくなったことにより一見すると手札の平等性やパワーバランスが均衡したようにも思えるが
自分側から2ターン目に出した内の1体が漏れるというシステムが秘密裏に変更され、自分側から3〜4ターン目以降は9体のファイターから1体(US含む)がランダムで漏れるという最初期のシステムに戻された
なのでUSの連続出しや一部の壊れコンボを連続で決められるという欠陥が再発した
運営はこのことについては未だに言及しておらず、続報待ちだが音沙汰は無い

13 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 20:21:34.26 ID:9oi0P3vxa

へ〜色々調整加えてたんだね
使ったやつが漏れるって良さそうなのに何で変えちゃったんだろうね

14 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 20:58:00.15 ID:VAhCSWYI0

>>10
2年も続いててなんでこんなに後攻ゲーなのか不思議に思ってたけどまだ上があったとは

15 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 21:28:10.75 ID:Cii146aE0

>>10
俺はスタートピックとUS漏れを廃止した今の形で、シャッフルシステムは変更1回目が良いと思うわ
先攻に有利なキャラも段々増えてきてるし
例えばハシビロウやサイサイ、トイズの蜂とかプロップとさ不如帰りょうとか
まあ願望だけど実装して欲しいと思うことなら、先攻の時だけスキルが変わったり、少しだけ強力になったりするってシステムを導入すればもっとバランスが取れそうだけどね

16 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 22:38:14.69 ID:4tUOgKfT0

>>15
一応ハンマー投げのクロテナさんはいるけど、あんま使われてないね…。

17 :名無しですよ、名無し!:2019/07/09(火) 23:43:30.03 ID:PQcNZSGp0

ワッパーワイルドはなんであんな残念な三枚目キャラにしたんやろ
おまけに弱いし
ゴルドブラッドがかっこよくて最高だわ

18 :名無しですよ、名無し!:2019/07/10(水) 01:15:14.63 ID:xnW81+tia

壊れコンボってどんなのよ

19 :名無しですよ、名無し!:2019/07/10(水) 01:39:29.11 ID:3vL/3mhkd

我武者羅画太浪とかシイバリンクとかじゃないの?
あとは2連続で先手番クモ出すとか

20 :名無しですよ、名無し!:2019/07/10(水) 12:32:54.73 ID:Xlr+WeT/0

基本的にタッグに多いわな理不尽コンボ
エンフォーサーとりのとか
埋めとけば良いんだけど

21 :名無しですよ、名無し!:2019/07/10(水) 13:17:39.22 ID:bpM5KrbQ0

GGGのリーダー200アップはやりすぎだな
100もしくはそのターンのみにしないとアンチキャラ居ない場合詰む

22 :名無しですよ、名無し!:2019/07/10(水) 17:33:10.67 ID:pLrfhiEQd

選択:リーダーの位置を左右どちらかに変更する
みたいなキャラで回避できたら面白いのにな

23 :名無しですよ、名無し!:2019/07/10(水) 20:42:58.90 ID:bpM5KrbQ0

>>22
端にやられると防御的に強すぎる

24 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 14:25:50.10 ID:Q0RPBzSOM

エールは場に出ている限り負けないってキャラだよ

シャッフルシステムは今のでいいんだと思う
なぜなら考えることが少ないから
間口を広げることを運営は目指してるのだからそれなら今の方が近い

沢山考えたやつの方が有利ということにしたいのはわかるが
配置の工夫だけでも差は付くし
それで埋められない運の差はこのゲームでは仕方ないってものなんでしょう

25 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 15:59:07.11 ID:Q0RPBzSOM

ぷにゃぽでフェス限色限交換てマジかー
とりののレア度が下がるなあ
しかしこんなんやったら売上に響かないんかね

どれくらいのレートなんだろ
2500?5000?
レオナと保険屋交換したいが

26 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 16:10:55.38 ID:zOYSzckV0

HPにもう載ってるね
まあ期間限定だしこのレートなら取れても1-2体だろうからいいんじゃね
プレにゃにゃぽの入手手段って基本ガチャだから足りないなら回すしかないし

<ファイティングフェスタ限定>
プレミアムにゃにゃポ 各4500

<ブランドシリーズ限定>
プレミアムにゃにゃポ 各3000

27 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 16:19:53.74 ID:zOYSzckV0

しいなはイラスト好みで敵味方ってのも赤の性能考えたら地雷パ以外は基本有利でたまに不利って感じでいいけど
蛾はなんじゃこりゃ
アーツ条件ってだけで微妙に使いづらいのにHP400攻撃200で味方にも刺さる時があるってのは使いづらすぎる気がする

28 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 16:21:18.06 ID:q7UYnoSf0

これはどっちに転ぶかねぇ

■ファイトガチャ調整

ピリオド52開始時より、「ファイトガチャ」で排出される”プレミアムにゃにゃポ”の排出確率を調整いたします。

29 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 16:23:47.26 ID:U2QZLKzpd

エールはあれがあったわ
十八番の9体出したら勝利みたいなやつ
たぶんあれは無効化できないんじゃね

30 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 16:44:32.93 ID:Q0RPBzSOM

色限3000かよ
安いな〜
フェス限の方が高いの意外だわ
微課金はとりあえず1色最適組むために色ガチャ回してんのかもな

蛾はおれは強いと思ったけど
JPどれでも
赤のUSほとんどにサクヤハネト
青はフィックス絡めば消し放題
絶対欲しい

>>28
当然減るだろうな
今のバランスだと限定狙い以外ガチャ回さなくていいくらいになってるしその正常化の為の措置だろう
吐き出させるための限定交換
これで限定がインフレで一気に殺されたらウケるけど
まあ流石にそこまではやらんのでは

>>29
なるほど!

33 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 17:09:15.48 ID:9XJPhn7qM


オバケンもか
割と大事だな

35 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 18:35:39.22 ID:U2QZLKzpd

ロード中のニャニャコロビwww

38 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 20:35:38.53 ID:GkxEOV1U0

なんでババアがオムツ履いてんの?

39 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 20:35:43.38 ID:9XJPhn7qM

プロメア50万人も動員してんのか
70〜80万で大ヒットくらいなんか?
そこそこヒットしたんだな

43 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 21:50:41.24 ID:2jZgjwjW0

ブランド限よりもフェス限のほうがだいぶプニャポ高いんだな
イメージ的にはブランド限のほうが高そうだけど

44 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 22:14:12.89 ID:W62YJO3Pd

フェス限は最上位レアなイメージあるけどな〜
性能は圧倒的にブランド限が上だけどw

45 :名無しですよ、名無し!:2019/07/12(金) 22:22:11.92 ID:9XJPhn7qM

現状最初しかピックアップがないブランド限のがレアでは?
非所持者全員とりのゲットだろ
新フェス限取れなかったから欲しいけど4500はちと高い
気長に狙えるから今回は我慢する

スズカに4500か…
まあ新キャラひとつで壊れる性能してっけどね

49 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 01:09:35.25 ID:8M7mObneM

返してもらえるわけないだろw
こんなん他のゲームでいくらでもあるわ

これ喜ばないのってどういう層なんだ?
一色しか使ってなくてプレにゃにゃは3000くらい持ってて先週ブランド限苦労して当てたばっかとか?
来年に向けて貯めときゃいいんじゃね?
次同じイベント来るか分からんし新しい限定は実装されてもその時まで使えないけど

あーでも今回のでみんながプレにゃにゃ吐き出して
今後プレにゃにゃ排出絞って貴重になるなら
限定交換が恒常化する可能性もゼロではないかもな
おれが運営ならやらんけど

55 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 07:20:45.02 ID:FweSOJiL0

ファイトリーグは終わらんよ
というかTwitterフォロワー数や公式YouTubeチャンネルの登録者、再生数的に本来ならとっくに終わってる
モンストで稼いだ金のおかげだ

58 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 12:19:07.28 ID:lxf76VgYp

新ブランドはモンスト

59 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 12:21:54.75 ID:lxf76VgYp

ルシがエナサー使ってた

61 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 12:40:08.80 ID:UBx7Ud4qa

チーム編成にリーダーとサブリーダーを一人ずつ設けるってのはどうかな
サブリーダーに設定したファイターは絶対にピック漏れしない

例えばバイスのデッキで
リーダーをミスマイン、サブリーダーをドリーランドリンにすれば
絶対にランドリンがピックから漏れない

サブリーダー制採用したほうがいいと思うんですけども

62 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 12:49:34.68 ID:Ec5ZZEG10

ルシは色ガチャの限定になるだろうなぁ
マネー貯めておくか

68 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 14:08:42.04 ID:G1N8uqRXr

あとはこれをやったからにはモンスト勢の参入がどれだけあるかってところだな

71 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 14:59:37.26 ID:rcyhdKLEd

長射だろうな
アーツの反射解禁しろ

81 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 18:22:17.72 ID:zQ6P9wHer

ウィンディとさくやは異常なアーツとスタッツしてるのに、なぜドーターと今回のマンドリルはゴミアーツで並スタッツなんだろ

85 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 20:19:21.77 ID:8M7mObneM

ツイッターではモンスト発表でファイトリーグやる!って声もちらほらあったぽいけどな
あんだけ大規模になればIP力はそこそこあるはず100人に1人来るだけで十分な効果だろうし
ゲーム性は良いってのはここでも言われてるんだから残るやつも少なくはないだろ
優遇されたモンストブランドで始めて
あれ?3日でワールド行けちゃったけど?このゲーム余裕じゃね?
なんて思ってくれたらしめたもの
みたいな感じ?

91 :名無しですよ、名無し!:2019/07/13(土) 21:27:00.01 ID:C1aksIUl0

>>89
そういやブラナイがコラボした時モンスト側は何もしてなかった気がするわ
同じ末路を辿りそうやね…

95 :名無しですよ、名無し!:2019/07/14(日) 02:50:09.96 ID:S4RHuqaUr

とりのの思考停止強キャラっぷりやばい
ブランド限交換解放されたらもっと沸いてくるんだろうな

最近のスパナと言い、出し得キャラ出してゴリ押しで制圧できるデッキは戦っててつまらんな

相手のUS読んで配置で対策するのが楽しくてプレイしてたゲームなのに

100 :名無しですよ、名無し!:2019/07/14(日) 11:16:23.98 ID:VkiIi1H30

とりのが強く感じるのはソロでも気軽に使えるから(コンボ関係なし先手後手関係なし)だと思う
逆に言うとコンボがほとんどなくてタッグで使ったり特定キャラと組み合わせるメリットはあまりないイメージ
一応七星とりのでコンボできるけど巫女バールの劣化感ある

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